淡路カントリーガーデンに宿泊。子連れに優しい施設だったよ!

おでかけ
スポンサーリンク

10月に、私の両親と妹夫婦と共に淡路島へ家族旅行に出かけました。

父が宿泊予約をしてくれた宿泊施設、淡路カントリーガーデンがとてもよかったので、記事にすることにしました!

記事予定ではなかったので、写真があまりありません…。そこは、イラストで何とか補完します!

淡路カントリーガーデンへのアクセス

淡路カントリーガーデンは、淡路島の北側にあります。あわじ花さじきのすぐ近くでした。

アクセス方法はこちら。

[高速道路をご利用の場合]

神戸淡路鳴門自動車道「淡路IC」より県道157号を南へ約10分

淡路カントリーガーデンHP

この日は、淡路ファームパークイングランドの丘で遊んだ後に行ったので、南あわじ方面から向かったことになりますが、かなりくねくね道を登って行きました(笑)。

この淡路カントリーガーデン、何がよかったかというと、食事ももちろんですが、なによりも接客とサービスが素晴らしかったです。

口コミで高評価だったのですが、その通りでした!

淡路カントリーガーデン1日目

鉄板焼きでおいしい夕食

到着すると、食事時間の確認だったのですが、翌日は早朝から自転車でツーリング予定だった男性陣のために、時間差で食事を準備してくれるとの提案。

翌日、女性陣はゆっくり朝食をとることができたので、とってもありがたい提案でした!

宿泊するコテージに案内してもらい、少し休んだ後夕食へ。

別棟の座敷の間で鉄板焼きです。

肉、野菜類、オニオンスープ、ご飯がついていました。

肉が柔らかくておいしい!野菜も甘い!

食べきれないくらいの量がありました。…いや、夫のぴちが肉好きなので、全て頂いたのですが(笑)。

肉は、余ったら包んで冷凍して持ち帰ることが可能なようです。

野菜は持ち帰り不可ですが、玉ねぎ以外は施設内で飼育されている動物達のエサとなるそうです。食べ残しても、少し罪悪感が減ります(笑)。

ご飯はおかわり自由。ぴちは、肉とともにこれでもかというくらいのご飯を食べていました。

スタッフの優しい心遣い

楽しい食事が終わりかけの頃に事件が…。

娘のぽんちゅ、鉄板に指が触れて水ぶくれに!大泣きするぽんちゅ!!

スタッフの方が、慌てて保冷剤とやけど用冷却スプレーを持ってきてくれました。

食後だけでなく、翌日も声をかけてくれたスタッフの方々。ありがとうございました!

この広間には、子どものためにおもちゃが色々置かれていたのですが、やけどで大泣きしていたぽんちゅのご機嫌がなんとか持ち直しました。

おもちゃ類があると、食事に飽きた子どもが遊んでいる間に大人はゆっくり食事ができるので、いいですね♪

食事が終わって、広間を出るときには、子どもにクレヨンと紙のプレゼント絵本もコテージまで貸し出しOKとのことで、何冊か借りて行きました。

これらのおかげで、お部屋でご機嫌で過ごせたぽんちゅ。助かりました!

宿泊施設の様子

私たちが泊まったコテージは2〜4人用だったので、二段ベッドが2つあるだけの小さな部屋でしたが、部屋では眠るだけだったので、十分でした。

おむつ用ごみ箱があったのにはびっくり!

全室あるのかな?ちょっとわかりませんが…。

トイレとシャワー室が付いています。テレビ、冷蔵庫はありませんでした。ただ、別棟に全室共有の冷蔵庫があり、自由に使用はできるみたいです。

お風呂は別棟にありました。広くはありませんが、他の宿泊者と鉢合わせすることもなく、貸切状態でのんびりできました。

淡路カントリーガーデン2日目

えさやり体験

翌日。ゆっくり朝食を頂き、チェックアウトを済ませた後、男性陣がツーリングから戻ってくるまで、施設内をぶらぶらすることに。

動物のえさやり体験ができるのですが、宿泊者はえさが無料で頂けました。

シーソーや滑り台などの遊具もあるのですが、前日の天気の影響で濡れていて遊ぶのがためらわれたので、えさやり体験ができて良かったです。

初めてのえさやり体験に夢中のぽんちゅ。

よかったね!

…と、余談ですが、食堂横で子ども用の服や大人向けヘアピン等が販売されていたのですが、これがかわいい!!

シーズン切り替え前で子ども服は半袖しかなく、少し悩んだのですが、来年でも着られそうな大きめを購入!いや、母が購入してくれました(笑)。ありがとう!

こちらの商品、知り合いの方が作られたものを委託販売されているようです。他の店舗での販売やネット販売などもされていたらいいのになぁ。

名物バーガーを堪能

のんびり待っていると、男性陣が帰ってきたので、一緒にランチをしてから帰ることに。こちらのバーガーが美味しくて人気とのことで、わくわく購入!

大きい!!

そしておいしい!

写真が下手すぎて全然わからないのですが、大きなハンバーグがサンドされていました!!

人気すぎて、万博記念公園でのイベントに出店されたそうですが、わかるわー!

ぽんちゅも夢中で食べていました♪

この後、ソフトクリームやコーヒー牛乳も堪能。

機会があれば、ぜひ一度味わってみてくださいね。

よかった点と気をつけたい点

よかった点

スタッフの方の気づかいがすごい!!

料理がおいしい!!

子どもに優しい!!

気をつけたい点

パジャマ、歯ブラシ、タオルなどのアメニティがない

宿泊費等は現金支払

ペットとの宿泊不可だが、施設内で動物を飼育しているのでアレルギー持ちにはちょっとつらい(動物アレルギーの夫はくしゃみ連発でした)

夏は、虫が多いかも?

遊びに行くだけでも楽しいかもしれませんが、園内はすぐに回れてしまうので、宿泊する方が楽しい施設かなという印象でした。

小学生以下の子どもがいるご家族にオススメです!!

娘がもう少し大きくなったら、また行きたいなぁ!