幼児も大人も!納豆好きはぜひ!能勢「ぐりとよキッチン」で納豆食べ放題

おでかけ
スポンサーリンク

納豆、好きですか?

私は、今でこそよく食べますが、社会人になるまで納豆が苦手でした…。

ですが、娘のぽんちゅは納豆大好き!!

子育て中の方に聞いても、納豆好きの幼児が多いです。なぜなんでしょうね(笑)?

今回は、そんな納豆好きの方にぜひオススメしたいお店のご紹介です。

幼児から大人まで、みんな大満足間違いなしですよー!

まずは「道の駅能勢(くりの郷)」でお買い物

緊急事態宣言が解除されて半月ほど経ち、私のつわりも少し落ち着くと、自粛疲れからか猛烈にお出かけしたくなりました。

行きたくなったのは、能勢。

以前行った時に、それほど人も多くなくてのんびり過ごせたこと、なにより、納豆好きのぽんちゅの納豆の食べっぷりが忘れられず、もう一度見たい!と思ったからでした。

能勢まで、移動だけで往復3〜4時間くらい。

つわりがまだ少し残っている体での長時間の車移動にちょっと迷ったのですが、やはりどうしても行きたかったので、決行することにしました。

・・・

出発時間が早かったので、まずは道の駅でお買い物することに。

「道の駅能勢(くりの郷)」は、国道173号線沿いにあります。

[所在地]

大阪府豊能郡能勢町平野535番地

[開設時間]

9:00~17:00

休館日/火曜日(ただし7月~10月は無休)

近畿 道の駅 能勢 (くりの郷)

くりの郷という名前だけあって、入り口に来ると栗のキャラクター「くり坊」がお出迎え。

能勢道の駅(くりの郷)外観

中に入るとすぐ、名産の栗を中心としたお土産が並んでいます。

ちょっと珍しいと思うのが、板を使った飾りや木炭の販売。

板でできた飾りを選ぶ娘

ぽんちゅは板で作った動物が好きみたいで、一枚購入。前回来た時も買ったんだけどな(笑)。でも、いい匂いがします♪

そして、新鮮な野菜類!

新鮮な野菜類

この日は果物がなくて少し残念…。

白菜やきゅうりなどを買いましたが、白菜はしっかり葉が詰まっていましたし、きゅうりはみずみずしくておいしかったです!

野菜類以外にも、漬物や加工品も売っています。

また、お米も売っていて、頼むと精米機で精米してもらえます。

ほかには、盆栽やお花なども。

時間があればゆっくり見たい〜と思いますが、小さい子がいるとそうもいかないので、ササっとお買い物。お客さんもけっこういましたしね。

そして、買い物が終わればぽんちゅのお楽しみ!

ソフトクリーム!!

くりのソフトクリームと苺のソフトクリーム

こちらでは栗のソフトクリームが有名なので、栗といちご、2つ購入。慌てて撮影したのに、ちょっと溶けかかってる…(笑)。

栗のソフトクリームには、バニラソフトに栗のソースがかかっています。いちごのソフトクリームはあまおういちごが練り込まれています。

以前はベンチがあったのですが、撤去されていました。今は仕方ないのかな…。

みんなで立ち食いです(笑)。

いざ、実食!

ソフトクリームを食べる娘

ぽんちゅ、必死で食べてます!!

おしゃべりなぽんちゅが、無言(笑)。

どちらもおいしかったですが、私はいちごの方が、しっかりと風味を感じられて好きだったかな。

この道の駅には、レストランも併設されているのですが、本日のメインは納豆食べ放題なので、今日はこれでおしまい!

と思ったら…、

ぽんちゅがもう少し遊びたいというので、駐車場と道の駅の間にあるあぜ道を通って、田んぼへ。

カエルを見つけて喜ぶ娘

カエルに遭遇!ぽんちゅ、カエルに大喜び!

街中では見かけなくなったもんね(笑)。

ちなみに、こちらの道の駅、授乳室はありませんが、多目的トイレにベビーシートはあるのでおむつ替え可能です。ただ、それほどきれいというわけではないので、ねんねの赤ちゃんの場合は薄いシートかタオルなどを持っていくのが無難かも…。

多目的トイレは、道の駅内のトイレではなく、駐車場側のトイレになりますので、お気をつけ下さいね!

さて、自然との触れ合いも楽しんだところで、いざ「ぐりとよキッチン」へ!

「ぐりとよキッチン」で納豆を堪能!

木々の緑を楽しみながら、山の中をドライブすること約40分。私は、酔いやすいので少し気持ち悪かったですが…(笑)。

着きました!

撮影失敗しましたが、この看板が目印。

細い道を入っていきます。

「ぐりとよキッチン」は、山口納豆を製造販売している会社の工場に併設されているお店です。

場所はこちら↓

大阪府豊能郡豊能町余野532(山口納豆工場併設)

ぐりとよキッチン ぐりとよby山口納豆

土日祝の11:00から14:00までの営業。

前日までだと、公式ホームページからお席の予約ができるみたいです。

さて、臨時駐車場に車を停めて、お店へ!

ぐりとよキッチン臨時駐車場

写真一番奥の、細い坂を上ります。来店2回目なのに、どこか分からなくて迷う私…(笑)。

あった!

ぐりとよキッチン入り口

入り口横には自転車置き場もあります。ロードバイクをされる方には嬉しいですね!

納豆などが置かれている売り場があり、その奥がお店です。

夏季のみテラス席もあるのですが、今回は店内にしました。

店内やテラス席の写真を撮り忘れたのですが、テラス席は、広い草っ原にテラスが設置されているといった感じです。パラソルはあるのですが、真夏はちょっと暑いかも…。

店内は、広々ゆったりしています。席数が少なめなので、早めの時間に来るのがオススメです。

お子様イスもたくさん準備されているのが嬉しい!

メニューはこちら。Mainメニューを頼むと、納豆食べ放題がついてきます。

ぐりとよキッチンメニュー1枚目
ぐりとよキッチンメニュー2枚目

私はお豆腐どんぶり、夫のぴちは納豆どんぶり、ぽんちゅはお子様プレートを注文。

お店の方が、「料理が来るまでに先に納豆を食べてて下さいねー」と声をかけて下さいました。子どもは待てないので、ありがたい!

納豆は棚からセルフで取ります。

納豆と納豆の棚

味は、たれ辛子、しそのり、ねぎ味噌、らー油の4種類(ねぎ味噌だけ撮り忘れ…)。

いただきまーす!

納豆を食べる娘

ねばーっ!

納豆は、粒がしっかりしていておいしい!

たれ辛子はシンプルで飽きのこない味。しそのりはさっぱりしています。ねぎ味噌はちょっとピリ辛。ラー油はにんにくの効いた味。

どれもおいしいですが、私はたれ辛子味が一番食べやすかったかな。

料理が到着。

まずはお子様プレート。

ぐりとよキッチンお子様プレート

子どもには十分なご飯の量。お味噌汁は、大根や人参、厚揚げなどが入っていて具沢山。味も、適度な濃さで優しいお味です。コロッケは熱々あげたてではないのですが、衣がサクッとしていておいしい!熱々でないのは、子どもがやけどしないようにかな?

こちらが納豆どんぶり。

ぐりとよキッチン納豆どんぶり

ナムルなどの野菜もたくさん入っていて、バランスバッチリ!少し酸味のあるタレがかかっていて、食べやすかったです。

そして、お豆腐どんぶり。

ぐりとよキッチンお豆腐どんぶり

さっぱりとして食べやすい!お豆腐もおいしくて、ついつい食べ進めてしまいました。女性や夏場にオススメです。

前回来たときは、なっとうドリアを食べたのですが、チーズがたっぷりで濃厚でした。納豆も加熱されているのでふんわり柔らかに。ボリュームたっぷりなので、お腹が空いているときにいいかも。

Mainメニューを食べ終えても、納豆を食べ続ける私たち(笑)。

見よ!ぽんちゅのこの箸さばき!

箸を使って納豆を食べる娘

箸で食べたがったので持たせてみたら、きちんとした持ち方で器用に食べていました。びっくり!

結局、私は2パック、ぴちは4パック半、ぽんちゅは2パック半食べました。

え!私、二歳児に負けてるやん!!

コロッケは少ししか食べなかったけど、ご飯はきっちり食べたものなぁ。すごい食欲やわ(笑)。

ちなみにこちらのぐりとよキッチンですが、トイレにベビーシートなどはありません。ですので、赤ちゃん連れの場合は車の中などで授乳やおむつ替えをするしかないかなと思います。

たくさん食べた後は、近くを散策。

ぐりとよキッチンの近くを散策中の親子

みんな、食べたらすぐ帰るので、こんなところを散歩してる人はいないんですけどね(笑)。

ぽんちゅはカエルを見たがっていたけど、ここにはいなかったなぁ。残念!

・・・

納豆と自然を満喫したところで、帰路へ。

ぽんちゅはたっぷり食べて遊んだから、車に乗るとすぐおねんね。

私は、ぽんちゅの豪快な食べっぷりを見て満足満足!

楽しい1日だったね!

能勢にはほかにも楽しいスポット色々

娘がまだ小さいということもあり、私たちはこのまま家に帰りました。

家に着いたのは14時半頃。

ですが、もっとのんびり遊びたいという方なら、能勢妙見山本瀧寺や妙見の森もオススメです。車で15分くらいかな。

本瀧寺は静かで落ち着いたお寺で、私はけっこう好きです。

妙見の森はかなり広く、散策するだけでも季節の花々や木々を楽しめます。バーベキュー広場やアスレチックもあって、丸1日楽しめるので、ぐりとよキッチンでランチを楽しむのとはまた別の日に遊びに来た方がいいのかも(笑)。

納豆は妊婦にもオススメ!家族みんなで納豆を味わおう

ぐりとよキッチン、いかがでしたか?

私たちがお店に入った後も、ぽんちゅと同じ年頃の2、3歳くらいの子どもを連れたご家族が数組入店されてました。

やっぱり、幼児に納豆好きは多いのか(笑)!?

納豆は、たんぱく質やビタミン類の他、葉酸、鉄分、カルシウムが含まれていて、栄養がとっても豊富。大人や子どもはもちろん、妊婦にももってこいの食材。

食べ過ぎはよくないですが、たまにはたくさん食べる日があってもいいんじゃないでしょうか♪

車でのドライブも気分転換にもなりますし、家族みんなでぜひ行ってみて下さいね!